自分の下の名前の読み方を変更する方法

ケイ

名前の読み方を変更する方法

区役所、市役所などの相談窓口で「名前の読み方を変更したいのですけど」というと案内されます。免許書やマイナンバーカードなどを提示し本人と確認できたら、渡された書類に新しい読み方を記入します。以上です。裁判所の手続きなども不要で手数料0円、約2分程度で完了します。

「めぐみ」から「けい」に変更しました

私は男性ですが、名前が「恵」で「めぐみ」と読みます。正直なところ女性っぽい名前なので小さい頃から気になっておりました。「なんで『けい』じゃないんだ!」と小学生の頃両親に泣きながら訴えたこともありました。好きではない名前とずっと過ごしてきましたが、節目の年に、これから自分らしくなるために「『けい』に変更しよう」と決め色々と調べたところ、あっという間に変更できました。漢字の変更については裁判所などの許可が必要になりますが「読み方」については戸籍に載っていないため住民票の訂正で済むそうです。例えば博士(ヒロシ)くんが博士(ハカセ)くん、聡明(としあき)くんが聡明(ソウメイ)くんへなど非常に簡単に変更ができます。詳細につきましては住民票が置いてある役所に相談してみてください。もしかしたら自治体により異なるかもしれません。

保険証やマイナンバーカードの変更は不要

各自治体により異なるかもしれませんが、私の住む地域ではマイナンバーカードや保険証、年金などは住民票に紐付いており、変更が確認されたら新しい保健証やマイナンバーカードが届くそうです。万が一、そのあたりで不具合が起きた場合はすぐに役所から連絡が来ます。銀行口座、保険、金融資産など沢山変更が必要になるかもしれませんが変更しなくても問題なく使用できます。会社関係や税務関係などよほどのことがない限り変更しなくても大丈夫だそうですが、念の為、全てを変更することをおすすめします。

新しい自分になった気分

読みが変わりケイくんになりましたが、正直なところ今では「どうでも良かったかな?」と思っています。源氏名や芸名じゃないですが、まだ少し違和感があります。なりたかった名前なのに変な感じです。

DQNネームキラキラネームの方へ

私はまだまだマシな方で、巷でDQNネームやキラキラネームなどと呼ばれ苦しんでいる方もいるかと思います。もし自分の名前の読みを変えるだけでその悩みを解決できるようでしたら是非一度役所に相談してみてください。私は親に相談せず変更しましたが、今後の関係を崩さない為にも親への相談報告は必ずしたほうが良いでしょう。

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。