ツイッターでの100万円、お金あげる当選しました詐欺にご注意

巧妙なツイッター詐欺にご注意ください

最近、ツイッター上で新型コロナウイルスで生活苦になった人々を狙った「お金を配る」「100万円上げる」「当選しました」といったという詐欺が横行しております。これらの詐欺は非常に巧妙で、デイトレーダー、投資家、資産家であると自称し、信憑性を持たせるためお札の写真をアップしたり、当選者へお金を渡す写真をアップしたりあの手この手をつかいフォロワーを増やしダイレクトメールを送ってきます。それらがどのような仕組みなのかは下記の画像を御覧ください。

ツイッター詐欺

タイトルや冒頭ではわかりやすく「詐欺」と表現しましたが、正確には「詐欺に利用される可能性が非常に高い」になります。残念なことに我々大人だけではなく小中学生がこれらの詐欺に引っかかってしまい、上記のような被害に合われている方もおります。最近では「今月の1万円プレゼント当選者」などのグループに強制的に加入させ情報を抜き取られ悪用されるケースもあります。ツイッター上の紹介やツイート写真などで本当に存在し本当にお金をあげていると錯覚していましそうですが、絶対にありえませんのでそれらの甘い誘惑には引っかからないようご注意ください。前澤友作氏など身元を明らかにし本物のセレブである方以外は、悪徳業者の個人情報収集のための企画である事は間違いありません。ツイッター上でのこのようなアカウントはいち早く停止されることを願ってやみません。

寄稿:陣

 

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。