協力アンテナサイト
協力まとめサイト

自分で天パを自然でキレイなストレートにする方法

数え切れないくらい沢山の方が「天然パーマ」で悩んでいるのではないでしょうか?くせ毛という可愛い言い方に変えてもこのモジャモジャ頭は何一つ変わりません。筆者である私も長年、と言いますか物心ついてから今の今までゴワゴワくるくるの天然パーマに悩んでおります。今回はそんな私が編み出した最高の方法をご紹介したいと思います。

少しの天パでお金があるなら美容室の縮毛矯正

これは一つの解決策ですが、あまり強くない天然パーマでしたらいっそのこと縮毛矯正を美容室でかけてもらうのが良いでしょう。値段も今では1万円くらいでできるところもあります。2~3ヶ月に1度くらいのペースでかけることになりますがストレートは半永久的に続きます。私も縮毛矯正をしたことがありますが、かけた後の1ヶ月間は本当に幸せでした。針金みたいでしたけどね(笑)。ですが、1ヶ月後に根本のうねうねが出てきてしまい「かつらかぶってるの?」とまで言われるようになりました。縮毛矯正をかけ続けることでの頭皮へのダメージが心配になってしまい、泣く泣く長い髪を切り、坊主にした過去があります。私の経験談に基づいてになりますが、比較的ゆるい天パの方以外は縮毛矯正はやめたほうがいいでしょう。

美容室で自然なストレートにしてもらう

もじゃもじゃ頭のくせに結構高い美容室にいっていたのですが、専属の美容師さんに天パの悩みを打ち明けたところ「縮毛矯正みたいに針金にならない自然なストレートパーマあるよ?」と教えてくれました。これは美容院によってできるできないがあるようなので気になる方は美容室に相談してみてください。私の場合ですが、このストパーはコテで伸ばさず長い時間かけて毛の様子を見てもらいながらという感じでやってもらいましたが、かなり上手くいき自然なストレートになりました。ですが、残念なことに1ヶ月くらいしか持ちませんでした。

非常に腕の良い美容師さんでしたのでに天パに合う髪型にしてもらったり、逆にパーマをかけたりと悩みの解決策の方法は色々あったとは思うのですが、私は己を知るためにも自身でこの天パの悩と向き合おうと心に決めました。

まずは天パに最高なヘアアイロンを探す旅へ・・・

コイズミ アイロンブラシ イオンバランス サロンセンス 300 海外対応 グレー KHR-6900/H

紆余曲折あってたどり着いたこのコイズミのヘアアイロンはくしタイプですので扱い方も簡単で、コテのように真っ直ぐになりすぎず、くせ毛の方はふんわりな感じになります。私は初めて使ったときは「キタコレ!」と感動しました。が、しかし、残念ながら天パの方ならおわかりかと思いますが、晴の日、湿度の低い日、汗をかかない日限定になります。ガッチリ固定する意味でハードスプレーで固めるのもありかとは思います。

さらに天パに最高なヘアアイロンを探す旅へ・・・

コイズミのクシタイプである程度満足していたのですが、さらなる高みへ到達したく懲りずに色々と探す旅にでました。そして次に出会ったのがこれ。

アゲツヤ チタニウムプレート コーム ストレート カール ヘアアイロン 220℃

先程のコイズミのくしタイプに比べるともっとストレートになりますが、コテよりは自然に仕上がるのでやり方次第ではいいかなりいい感じになります。ですが、くしタイプよりは頭皮がアチチになったり熱で髪の毛が切れることが多いので慣れが必要になるかもしれません。そして、色々と実験を重ねた結果

コイズミくしタイプで全体的に整える

アゲツヤで気になるところ、前髪あたりを整える

マット系ワックスで固定

この鉄板コースでほぼほぼイメージしていた完璧なストレートになりました。

GATSBY(ギャツビー) ムービングラバーグランジマット メンズ スタイリング剤 ヘアワックス セット 80グラム (x 2)

面倒なのでプロカリテストレートパーマに行き着いた

鉄板コースを1年近く続けていたのですが、毎回面倒なのでなにか手はないかと考え、試したのがプロカリテでした。

プロカリテEXストレートパーマa(ショートヘア・部分用)

しかし、天パの皆さんならご存知かと思いますが、このプロカリテはあまり評判がよくありません。私も美容師さんに聴いたのですがおすすめはされませんでした。google先生に尋ねても「あまり効かない」「薬剤が強い」「すぐ落ちる」などなど、マイナス意見や感想ばかりが多いです。

が、しかし、使い方によっては非常に効果的になるのです!!

プロカリテの効果を300%引き出す方法の前に…

長々となってしまい申し訳ございません。今回の記事はここがポイントになります。

プロカリテを普通に使い普通に効果を実感できるのであればそのままで特に問題はないと思いますが、天パが全然落ち着かないなど効果があまり実感できない方は下記の方法をお試しください。因みに私は女性のショートヘアよりも少し短い髪型ですが、このプロカリテを塗りすぎないよう3回に分けて使っています。説明書には使い切るようにと書かれていますのでご不安な方は使い切ってください。また、説明書通りに行っていないので不慮の事故になる場合や、個人差もありうまく行かないこともありますので、行う方は自己責任でお願いいたします。

自分で天パを自然でキレイなストレートにする方法

手順1
プロカリテを使う前にコイズミくしタイプヘアアイロン、アゲツヤヘアアイロンなどで髪をストレートにしておく。

手順2
ヘアアイロンの熱を飛ばすためにドライヤーの送風で頭皮や髪を冷やす

手順3
1剤を説明書通りにつけ、付属のくしで髪を伸ばし時間通り放置。
※私はやや少なめにつけています。※

手順4
1剤を流しドライタオルで乾かしたあと、ドライヤーを使い8割近くまで乾かす。

手順5
コイズミのくしアイロン、アゲツヤ、もしくは2つとも念入りに使い髪をセットする。
※やり過ぎると髪が焦げたり切れたりしますので低温で乾かしていく感じがおすすめです。※

手順5
ドライヤーの送風で髪や頭皮の熱を飛ばす。

手順6
説明書通り2剤をぬり、くしで伸ばしたら時間通りに流す。

手順7
しっかりと頭を洗い終えたらドライヤーで乾かしコイズミくしアロンやアゲツヤでセットする。

手順8
その日は風呂に入らずそのまま寝る!

以上になります。私はこの方法で1年間で3回(プロカリテ1つ)自分でストレートパーマをかけています。もちろん髪や頭皮のダメージは流石にあるとは思いますが、びっくりするくらい天然パーマが落ち着いていて、梅雨時期もうねうねぐるぐるすることもなくなりました。初回ですごく上手くいくことはないかと思いますので何度かチャレンジしてみてください。ハゲるからやめろ!と言われればそうかも知れませんが、今の所、私は問題なく幸せな髪の毛生活を送っています。

この方法で絶対ストレートに!というわけではありませんし、もっといい方法があったり、ここから自分流になにかプラスしても全然良いかと思います。また、なによりも天パに生まれた時点で一生付き合っていかなければなりませんので楽しく、上手く行かなくても自分に合わなくても諦めずに、仲良く付き合って行くことを考えながら天パライフを過ごしましょう!

記事:全日本天然パーマ協会

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です